MOTO GUZZI生活
陸王 ヘッド&ポイント整備 - mmおやじ
2019/03/25 (Mon) 18:09:48
さて ヘッドからのオイルのにじみ 原因は何でしょう?
まずは タンクを外し 観察してみる。
Re: 陸王 ヘッド&ポイント整備 - mmおやじ
2019/03/25 (Mon) 18:21:57
吹き抜け跡、 外してる途中で 気が付いた事
前後同じトルクで締め付けたものが
前ヘッドに比べ 後ろのヘッドの締め付けが
ずいぶんと 緩くなっていた へっど下面 シリンダー上面のひずみ は見受けられないので オイルにじみ の原因は ゆるみですね 後ろの方がゆるみやすいのか?
7本 全体を均一に 定期的に 増し締めしないとだめですね
Re: 陸王 ヘッド&ポイント整備 - mmおやじ
2019/03/25 (Mon) 18:25:57
んで ただ組みなおすのでは汚れたままなので
洗浄機の中に投入~ しかし 洗浄はしたものの
油汚れがひどい 取れない え~い この際
Re: 陸王 ヘッド&ポイント整備 - mmおやじ
2019/03/25 (Mon) 18:35:18
ボルトも シリンダーの穴も ほじほじ して綺麗さっぱり
全部で14か所 と14本 通りも良くなると 締りも良くなる
Re: 陸王 ヘッド&ポイント整備 - mmおやじ
2019/03/25 (Mon) 18:44:42
3年前は 向かって左側 デ〇トナで出してる 高耐熱銅粉末入りガスケットを塗って組み付けたけど 緩みには弱いね 今度は右側 アメリカ製の 同じ耐熱でも 粘り気たっぷりの物 多少緩んで隙間があっても塞いでしまう
まあ 原則は 定期的な増し締めが正解ですけどね
明日は 今日ばらした タンクを元に戻し ポイントがバナーの整備かな。
Re: 陸王 ヘッド&ポイント整備 - mmおやじ
2019/03/27 (Wed) 09:51:07
で がバナーをばらして 軸をカシメる
が
これが カシまらない? 予想以上に穴のほうが大きくなってしまっていたようだ
さて どうすべ~ ?
ちゃちゃ っと Tigで軸の根元を溶接すれば 簡単で手っ取り早い のだが 以前 それをやったものは 材質に熱が入り 焼きなまし状態の後軟化して
前よりも 減りが早くなった経験がある
焼き入れをして 硬化させる事も可能かもしれないが
温度管理も難しそう
ここは 一つ 安全パイ 施工で
金属組織の変化の無い 低い温度での
ロウ付け作戦 だな
フラックスを十分隙間にしみ込ませてぐりぐりすれば
錆びも取れるので ちょうど良い
調子にのって作業を進めたので 画像は撮ってなし
組立前に軸の確認をしたら ばっちり固定されていた。
Re: 陸王 ヘッド&ポイント整備 - mmおやじ
2019/03/27 (Wed) 09:58:52
で、エンジン試運転をする前に オイル確認
えっ!!
ぜんぜん入ってないじゃん!
リターンパイプからオイルは出てくるので 少なくとも
クランクケース&タイミングケース内には残っていたんだわな
あぶないあぶない このまま高速で帰ったら 間違いなくアウト! 即 2リッター補充したのは言うまでもない
Re: 陸王 ヘッド&ポイント整備 - 小樽鮭夫
2019/03/27 (Wed) 12:27:05
お世話様でした!
オイルね、昨年末には入っておりました、
指を入れずに出かけて行きました。
やはり、毎度指を入れないとダメですねえ。
土曜日大雨にならないといいですが。
引き取りに参ります。
きになるところは、スッキリしました、
ほんとに手間のかかるヤツですね。
早くて話して新しいハーレーでも書い直すか!
なんて考えるくらいならとうに手放してるわなぁ
Re: 陸王 ヘッド&ポイント整備 - mmおやじ
2019/03/27 (Wed) 15:23:39
手間 と考えるか 楽しみ と考えるか?
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